プロフィール

senor

Author:senor
はじめまして、senor です。
5年ぐらい前に
アメリカに引っ越してきて
いまはジョージア工科大学で
日夜勉強?してます。
趣味はテニスにギターぐらい。
邦楽は Mr.Children,
BUMP OF CHICKEN,
Asian Kung-Fu Generation, YUI
とか好きで、
洋楽は GreenDay,Eric Clapton,
Jet,Aerosmith,
AC/DC,Nickelback,
Linkin Parkとか。
プレイヤーズ王国リンク

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

現在の閲覧者数:



秩序のない俺に空手チョップ

今日朝早く英語のプレゼン終わって速攻で朝飯を調達しようと思ったらちょっとした事故が...
俺の相棒のチャリーボーイ(自転車)で駐車場を走ってたら、あのバーあるじゃないですか、駐車場で料金払わなくちゃ通れないとこ。
でもそこに料金所は無いので普通に横をすり抜けていこうと思ったら、そのバーが上に上がったんですよ。
お~さすがTechだ。気が利くな~とかあほみたいなこと考えながらそのバーの下を潜り抜けようとしたら。















不意の空手チョップ!

そのバーが上がってから1秒たらずで降りてきて思いっきり頭にチョップ! 地味に痛い!
ホントに不意だったモンでチャリーボーイからよろけ落ちる俺ww
カッコわり~

周りを見渡すとなんとインド人らしきパテル君(仮名)がいるじゃないか。そいつは笑いを隠しながら 
"arrre u okay, man?" (+インドアクセント)と言う。
で俺は "yea, didn't expect that to happen " と平静を装って返答。
こいつ、日本人が機械に空手チョップされたって友達に笑いながら話すな...
友達と一緒ならスゴイオイシイ奴なのに、一人だと恥ずかしいな...
くそ、これじゃまさしく秩序の無い俺に空手チョップだ(ミスチルネタ)分かる人居るかな~ 古い曲だからね。

留学

留学のことについて気になってる人も居ると思うので、ちょっとそのことについて書いてみます。

まず自分のケースをもう一回説明します。
俺は日本で平凡に小学校を卒業し、フロリダの田舎中学にいきました。田舎なので日本人はほとんど居ない環境です。日本人学校、補習校などは近くになかったので普通に学校に通い続けました。もちろん授業はついていけないので、ESOL(English as second language)、外国人用の特別クラスみたいなのに行ってました。でも日本語をしゃべれる人はいなくてほとんどスペイン、メキシコ系ばかり。だから毎日英語を聞いて、自分で吸収していきました。
でもそのおかげで1年ぐらいで授業は大丈夫になりました。
もちろんスピーチとか音読とかは苦手でしたが普通に会話は出来るレベルに達してました。

この経験を踏まえて言うと、留学はできるだけ日本人が居ないところが良いですね。日本人が居ると常に頼ってしまって、英語を体で学べないので。都会だと外国人を狙った強奪事件もありかねるので、できるだけフロリダのような田舎こが良いですね。でも他の南部だと訛りがあるので気をつけてください。
あとやっぱ留学は早目が良いです。遅くなると英語を学ぶのが急激に難しくなります。

書くのを忘れてましたが、ビザのことはどうなってるのかはよく分かりません。留学となるなら学生ビザ、それか家族が引っ越して、親が会社で働くのであればLビザかH?ビザになると思います。

今回はこれぐらいですね。質問やもっと聞きたいことがあれば喜んで返事しますんで。

Surrender

前も言ったようにYoutubeは必要不可欠な存在ですよ。

Surrender(Live)

今じゃもうライブでは聴けない幻の曲ですね。
噂で聞いた話ではこの曲を聴いたあとに自殺する人たちが居たようでライブで演奏するのをやめたらしいです。この曲は俺の中でトップ5には入る曲なんで残念ですけどしょうがないか。

でもYoutubeのおかげで始めて見れました!!!
まずタイトルから解析。
Surrenderは降伏とか屈するって意味ですね。
曲だけとるとアコギのカッティングがシンプルだけどすごい心に響くんですよね。

曲の始めに主人公が別れを急に告げられる。
彼はクールに振舞おうと笑い飛ばそうとするがなにかが喉に突っ掛かる。
愛情なんてどうせ幻想だと訳知り顔  で居た自分を思い出す。そして今別れることになってから愛にすがりつこうとしている自分が居る。

暗闇を照らしてよ あの頃のように
君なしじゃ不安定なんだよ
一切合切を無くしても構わないと思えてたのに
そう信じれたのに


このパートを聞くといつも鳥肌が立ちますね。
特に「君なしじゃ不安定なんだよ」の後の叫び

すべてはもう過去。自分はSurrenderしたはずなのに、心の叫びをとめれない。
この部分の前の静かな感情の高ぶりが一気に爆発するように叫ぶ。
人はなにかを無くした後に過ちに気づき自分を責める。

いやーこれは隠れた名曲ですよ(また?
人々にこの曲を伝えなくては

1999年、夏、沖縄

どうも。Youtubeってほんと便利ですよね。
日本の動画はなんとかテレビとかJasrac(通称Kasrac)によって消されるのも珍しくないですが、やっぱ探せばいい動画なんかたくさんありますよ。

1999年、夏、沖縄

これはシフクノオト2004のライブですね。
この曲は最近出たB-sideに入ってるので、聴いたこと無い人は是非買う価値ありです。
この曲を聞くたびに鳥肌が立ちます。
桜井さんがミスチルの活動を振り返るようにゆっくりと歌い始める。
過去を見て「もし」とか「~していたら」と考えるがどうしようもない。
だが割り切ろうとしても、心の片隅で過去の夢を思い出し、道が険しくなる。
そして桜井さんが気づいたのは誰かを愛したいという思いが彼らを前に動かすこと。
過去を心の片隅に置きながら、未来を見据えるというのが大切だという。
これが彼らの原動力ですか
いいですね~
ぜひぜひ聴いてください。

日本人

俺Techに来る前は日本人は俺ぐらいだと思ってたんですが、結構居るみたいですね。まずは俺の寮に居るアル中(笑
なんか金曜に日本人会?みたいのがあり、いろんな人と会えました。
ほとんどが大学院に行ってるので、いろんな話を聞けました。
食事の後ボーリングに行って、酒も飲ましてもらって楽しかったですね~
自由の国なのに飲酒は21歳からって...
あと3年か...ま~普通に隠れて飲みますが(笑

Over



朝っぱらから不覚にも泣きそうになってしまったSenorです。

やっぱミスチルで失恋ソングといったらOverですよね?
未だにこの曲を越える失恋ソングには出会ったことがありません。

「顔の割りに小さな胸や すこし鼻にかかるその声も 数え上げりゃきりが無いんだよ 愛してたのに 心変わりをせめても空しくて」
「嘘をつけない大きな声や 家事に向かない荒れた手のひらも、君を作るすべての要素を愛してたのに 心変わりをせめても 君は戻らない」


この歌詞に勝るのってある??

この曲って失恋した後の曲だけど不思議な余韻が残るんですよね~
最後のほうはこの失恋を越えて未来に進むような感じになるのが最高。
だから Over なんですよね。
普通に失恋の唄と呼ぶには深すぎる曲だな~
やっぱミスチルは素晴らしい。

はるまついぶき

遠足の前の日みたいに、新曲の発売が待ち遠しいくて眠れないSenorです。

やっとフルではるまついぶきを聞けましたよ。

はるまついぶき

桜井さんの細かい表情の変化が印象的ですね。
男の俺でも惚れるカッコよさw
曲調が2番で明るくなるのも良い。
I-tune で買いたいけど、日本のクレジットカードを持っていないという悲劇。
桜井さんごめんなさい。
新曲楽しみにしてます。
特に羊、吠える(笑

旅立ちの唄

え~バンプのシングル2枚同時リリースに続き、ミスチルの新曲の発売にはしゃいでいるSenorです。
旅立ちの唄ですか~ぴったしですね。
HOMEに戻ったミスチルが再出発するための曲かなって勝手に解釈してます。
すこしだけ聞く機会があったので、聞いてみたらなんかくるみを思い出しました。
あとSignにも似てますね~。小林さんがいってたロックサウンド時代の流れが来るとしたら、この後でしょうね。

カップリングは 「羊、吠える」ww
いいですねー
ある意味こっちのほうが楽しみですよ。なぜか叫び 祈りを想像してしまったのは俺だけ??
そして忘れちゃいけないのが、いつでも微笑をのライブ音源。
多分、ApBankfesのように弾き語りヴァージョンなのかな?
いい意味で予想を裏切ってくれることを期待してます。

バンドやりたい

こんちわ。授業の時間を30分間違えて、教室の前でブログを更新しているSenorです。
単刀直入に言いますが、バンドやりたいです。とくにミスチルとかバンプのカバーがやりたい。俺アメリカに住んでるので、どうしてもミスチルとかバンプのカバー一緒にやろーぜってことができないんですよ。だから今のところはもう一人の日本人(ヴォーカル志望)としかできない。ちなみに俺は前から一人で宅録してたんで、あまり変わりは無いけど。とりあえず天体観測をコピります。
できたらアップするんで良かったら聞いてください。
下のリンクは俺が一人で録音したやつのページに行きます。
プレイヤーズ王国リンク

花の名、メーデー

いやー楽しみですね~。
なんとメーデーのカップリングはあの名曲、ガラスのブルースなんです。
メーデー
アコギヴァージョンらしいので、あの愛知万博のライヴで弾き語りしたようなかんじかな~ガラスのブルース

花の名のカップリングは東京賛歌。
花の名
発売したらすぐ従兄弟に送ってもらわなくちゃ。

平凡な日常

tech tower


まだTech(ジョージア工科大学)での日常のことについて
書いたことが無いので、一応書いておきます。

基本的に月、水、金は同じスケジュールで
火、木は違うスケジュールとなっています。
まだ大学生活が始まったばかりなので、簡単なスケジュールにしておきました。
月、水、金は7時に起きて(かなりキツイ)、シャワーを浴び、自転車でクラスに行きます。基本的に朝飯は水ですね(笑
だいたい2時にはクラスが終わるので、友達とCRC(超巨大な体育館らしき建物)に行ってバスケ、卓球、プール、ジムなどで遊びます。
それから寮に戻ってまた遊びますw
ひどい時は朝の4時までポーカーなどで大騒ぎ。

火、木は... 基本は同じですね

あとデジカメを借りれるらしいので、いつか写真をアップロードしたいと思います

バンプ

さっそくですが
BUMP OF CHICKEN
2007.10.24 (web) シングル2枚同時リリース決定!!
http://www.toysfactory.co.jp/bump/
「花の名」、「メーデー」

やっときましたね~
涙のふるさとが出たのがすごい昔に感じますよ。
シングル曲も出揃ってきたので、そろそろアルバムとかも...

あーでもこっちじゃ売ってないや...
従兄弟に買ってもらって送らせよう。
ほんとアメリカに住むのって不自由。
ライブには行けないし、バンプのコピーバンドはできないと不自由です。
せめての救いはポンツカですよ。
http://www.bayfm.co.jp/BOC/
これはインターネットでラジオを聞けるんですけど、
ほんと面白い。
ぜひぜひ聞いてください。

音楽

次は俺の好きな音楽の話です。
簡単に言うと
ミスチル大好きです
バンプも大好きです
どちらかが好きな人は好きです
両方好きな人はもっと好きです。

俺が日本に夏休み中帰るときは、ツタヤでCDを借りるためだけだと思ってるので...
というわけで、趣味が合う人はどんどんコメントください(笑

飴ーーーリカ

他に書くものが思い浮かばないから、自分のことを書いてみます。
俺は小学校(横浜の)卒業してからフロリダ州の田舎中学校に行ってました。英検5級は5年生ぐらいで持ってたけど、アメリカでは全く無力。(先生ごめん) やっと高校で進学クラスらしきものに入って、田舎高校でトップ15%になれました。進路は父上殿が東工大出なので、俺も工学部に決めたのはいいけど、大学の受験システムを理解するのに一苦労。なんか全米共通テストらしきものをみんな受けて、スコアが良かったらOKみたいらしい。でもそのほかに高校での成績、ヴォランティア経験、リーダーシップ、作文も評価するらしい。
とくに思い入れがある大学なんて無いから、トップの大学にアプリケーション送りまくり。その結果第一志望のカリフォルニア工科大学に見事玉砕され、第二志望のジョージア工科大学に入れました。
(続く)

| ホーム |


 BLOG TOP 


