プロフィール

senor

Author:senor
はじめまして、senor です。
5年ぐらい前に
アメリカに引っ越してきて
いまはジョージア工科大学で
日夜勉強?してます。
趣味はテニスにギターぐらい。
邦楽は Mr.Children,
BUMP OF CHICKEN,
Asian Kung-Fu Generation, YUI
とか好きで、
洋楽は GreenDay,Eric Clapton,
Jet,Aerosmith,
AC/DC,Nickelback,
Linkin Parkとか。
プレイヤーズ王国リンク

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

現在の閲覧者数:



BUMP OF CHICKEN 花の名 + メーデー

やっぱインターネットは偉大だな~
だって発売したての花の名+メーデーが聴けるんだから
もう速攻でゲット+Youtubeにアップしちゃったよ、俺








良かったら聴いてくれ、そしてバンプの良さを100人に1時間以内に伝えなさい(笑

まぁ聴いたばっかりだけど、感想をちょっと。

本音言うと、花の名の良さはまだ分からない...
ALWAYS 続・三丁目の夕日とかいう映画の主題歌ってことで、スッゲー優等生的な曲の作りになってるのが第一印象。なんか大衆受けを狙っちゃったような曲って感じが今はする。
イントロ、Aメロはスッゲー好きなんだけど(アルペジオサイコー)、サビがありきたりで好きにはなれない。げっそり あと歌詞も...まぁしょうがないか。 
多分ALWAYS 続・三丁目の夕日をみたら感情移入してしまうと思うが。

そしてメーデー。
これは文句なしexclamation ×2 完璧じゃん指でOK
歌詞、メロディー、曲構成全てにおいてトップレベルわーい(嬉しい顔)
特に久々にロックぽくて嬉し~ 
しかもあのドラムソロって何!!??? そんな事した事なっかたのに! 良いね
この頃はカップリングの方がA面を上回るとか(涙のふるさと)あったけど、これは良いな

んで東京賛歌。
ぶっちゃけ花の名を余裕で超えてる
スゲー肩の力が抜けた感じが良い。
やっぱこの曲はメロより歌詞が良すぎる
東京をテーマにした曲はたくさん在るけどこの曲ほど正直な気持ちがこもった曲は無い、と断言してみる。

嘘が多いとか 冷たいとか 星が見えないとか 苦情の嵐
   上手くいかない事の腹いせだろう ここは幾つも受け止めてきた

人はどこに居ても その人のままだよ
       離れた誰かも 離れた自分も 生きてるんだよ

うん、良いね指でOK

ガラスのブルース(28 years round)
これは予想通りにプラネタリウムのライブヴァージョンだったね。
...ん?あれ、サビが...サビが!!???
まぁ聴いてみて。

あとは毎度おなじみ隠しトラック
これはバンプがシングル出すたびにやってるんですよね。
一番最後の曲を皆で作曲、作詞して面白おかしい曲を大量生産するという。
「柿」って...升にまた笑わせられたwww
あ、あと最初のコード進行がE->Gm っぽい。 絶対コード進行はミスチルの Youthful Days のイントロだと思う。

これで少しでもバンプを聞く人が増えたら良いな~

Youthful Days をとりあえず弾き語ってみた。

いや、別に酔ってないですよ。
ただ俺も年なんで Youthful Days ぐらい歌いたくなりますよ!
ちなみに俺ギターね。あとAメロとか歌ってる。とりあえず聴いてくれ。そしてコメントくれ・
あ、みんなの声援が聞こえる!どうも、どうも...ちょっ、痛、物は投げないでくれ!まじ痛いから。ちょっ、待て、痛い、痛いから。いや俺Mじゃないから精神的に痛いやつはまじ勘弁。


花の名 (動画+歌詞)

花の名のPVが遂に見れるようになりましたね!


 簡単なことなのに どうして言えないんだろう
    言えないことなのに どうして伝わるんだろう
一緒に見た空を忘れても 一緒にいたことは忘れない
            あなたが花なら 
     たくさんのそれらと変わりないのかもしれない                   
            そこから一つを 
       選んだ僕だけに唄える唄がある
       あなただけに聴こえる唄がある
                 
           僕がここに在ることは 
           あなたの在った証拠で
            僕がここに置く唄は 
           あなたと老いた証拠で
            生きる力を借りたから 
           生きているうちに返さなきゃ
           涙や笑顔を忘れた時だけ 
             思い出してください            
        同じ苦しみに迷ったあなただけに
              唄える唄がある
           僕だけに聴こえる唄がある


             皆会いたい人がいる 
             皆待っている人がいる
            会いたい人がいるのなら 
それを待っている人がいる                                      いつでも
               あなたが花なら 
       たくさんのそれらと変わりないのかもしれない
           そこから一つを 選んだ僕だけに
                あなただけに
                  いつか
             涙や笑顔を忘れた時だけ
               思い出してください
          迷わず一つを選んだあなただけに
                唄える唄がある
             僕だけに聴こえる唄がある                
             僕だけを待ってる人がいる
            あなただけに会いたい人がいる


うーん
ちょっと俺には違うんだよね。
俺はメーデーに期待するか。

旅立ちの唄キター!!(Mステ)

やっと聴けましたよ!!!
旅立ちの唄!!!!

Youtubeにちゃんとアップしましたよ~。

じっくり聴き込んでみてからじゃないとほんとの良さは分かりませんが、今の所の感想。

結構くるみみたいな印象がありますね~メロとか
歌詞は結構ストレートだけどなんか鳥肌が立つ
さすが歌詞職人!

旅立ちの唄 さぁどこへ行こう?
またどこかで出逢えるね
とりあえずさようなら


ストーリー的には失恋の後の主人公が終わりから始まりに転じている場面。

自分が誰だか分からなくなる時 君に語りかけるよ
でももし聞こえていたって 返事はいらないから


なんか彼女を忘れるんじゃなくて自分の中でずっと居てほしいし、辛くなったら語りかけたい。
もう逢えなくて返事もくれなくてもその存在が自分の中に居るだけで背中を押されている。

疲れ果てて足が止まる時 少しだけ振り返ってよ
手の届かない場所で 背中を押してるから


逆に彼女が疲れ果てて足が止まったら自分が背中を押してあげる。なんにも貰えなくたって、なにかを渡したい。ずっと支えていたい。

なんてゆうか...

これが愛なんじゃないですか?
愛なんてありふれた言葉はあまり好きじゃないんですが、会えなくても、話せなくても、でもどこかで支えあっている二人。

うん。いいね



| ホーム |


 BLOG TOP 


