プロフィール

senor

Author:senor
はじめまして、senor です。
5年ぐらい前に
アメリカに引っ越してきて
いまはジョージア工科大学で
日夜勉強?してます。
趣味はテニスにギターぐらい。
邦楽は Mr.Children,
BUMP OF CHICKEN,
Asian Kung-Fu Generation, YUI
とか好きで、
洋楽は GreenDay,Eric Clapton,
Jet,Aerosmith,
AC/DC,Nickelback,
Linkin Parkとか。
プレイヤーズ王国リンク

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

現在の閲覧者数:



花の名 (動画+歌詞)

花の名のPVが遂に見れるようになりましたね!


 簡単なことなのに どうして言えないんだろう
    言えないことなのに どうして伝わるんだろう
一緒に見た空を忘れても 一緒にいたことは忘れない
            あなたが花なら 
     たくさんのそれらと変わりないのかもしれない                   
            そこから一つを 
       選んだ僕だけに唄える唄がある
       あなただけに聴こえる唄がある
                 
           僕がここに在ることは 
           あなたの在った証拠で
            僕がここに置く唄は 
           あなたと老いた証拠で
            生きる力を借りたから 
           生きているうちに返さなきゃ
           涙や笑顔を忘れた時だけ 
             思い出してください            
        同じ苦しみに迷ったあなただけに
              唄える唄がある
           僕だけに聴こえる唄がある


             皆会いたい人がいる 
             皆待っている人がいる
            会いたい人がいるのなら 
それを待っている人がいる                                      いつでも
               あなたが花なら 
       たくさんのそれらと変わりないのかもしれない
           そこから一つを 選んだ僕だけに
                あなただけに
                  いつか
             涙や笑顔を忘れた時だけ
               思い出してください
          迷わず一つを選んだあなただけに
                唄える唄がある
             僕だけに聴こえる唄がある                
             僕だけを待ってる人がいる
            あなただけに会いたい人がいる


うーん
ちょっと俺には違うんだよね。
俺はメーデーに期待するか。

旅立ちの唄キター!!(Mステ)

やっと聴けましたよ!!!
旅立ちの唄!!!!

Youtubeにちゃんとアップしましたよ~。

じっくり聴き込んでみてからじゃないとほんとの良さは分かりませんが、今の所の感想。

結構くるみみたいな印象がありますね~メロとか
歌詞は結構ストレートだけどなんか鳥肌が立つ
さすが歌詞職人!

旅立ちの唄 さぁどこへ行こう?
またどこかで出逢えるね
とりあえずさようなら


ストーリー的には失恋の後の主人公が終わりから始まりに転じている場面。

自分が誰だか分からなくなる時 君に語りかけるよ
でももし聞こえていたって 返事はいらないから


なんか彼女を忘れるんじゃなくて自分の中でずっと居てほしいし、辛くなったら語りかけたい。
もう逢えなくて返事もくれなくてもその存在が自分の中に居るだけで背中を押されている。

疲れ果てて足が止まる時 少しだけ振り返ってよ
手の届かない場所で 背中を押してるから


逆に彼女が疲れ果てて足が止まったら自分が背中を押してあげる。なんにも貰えなくたって、なにかを渡したい。ずっと支えていたい。

なんてゆうか...

これが愛なんじゃないですか?
愛なんてありふれた言葉はあまり好きじゃないんですが、会えなくても、話せなくても、でもどこかで支えあっている二人。

うん。いいね



秩序のない俺に空手チョップ

今日朝早く英語のプレゼン終わって速攻で朝飯を調達しようと思ったらちょっとした事故が...
俺の相棒のチャリーボーイ(自転車)で駐車場を走ってたら、あのバーあるじゃないですか、駐車場で料金払わなくちゃ通れないとこ。
でもそこに料金所は無いので普通に横をすり抜けていこうと思ったら、そのバーが上に上がったんですよ。
お~さすがTechだ。気が利くな~とかあほみたいなこと考えながらそのバーの下を潜り抜けようとしたら。















不意の空手チョップ!

そのバーが上がってから1秒たらずで降りてきて思いっきり頭にチョップ! 地味に痛い!
ホントに不意だったモンでチャリーボーイからよろけ落ちる俺ww
カッコわり~

周りを見渡すとなんとインド人らしきパテル君(仮名)がいるじゃないか。そいつは笑いを隠しながら 
"arrre u okay, man?" (+インドアクセント)と言う。
で俺は "yea, didn't expect that to happen " と平静を装って返答。
こいつ、日本人が機械に空手チョップされたって友達に笑いながら話すな...
友達と一緒ならスゴイオイシイ奴なのに、一人だと恥ずかしいな...
くそ、これじゃまさしく秩序の無い俺に空手チョップだ(ミスチルネタ)分かる人居るかな~ 古い曲だからね。

留学

留学のことについて気になってる人も居ると思うので、ちょっとそのことについて書いてみます。

まず自分のケースをもう一回説明します。
俺は日本で平凡に小学校を卒業し、フロリダの田舎中学にいきました。田舎なので日本人はほとんど居ない環境です。日本人学校、補習校などは近くになかったので普通に学校に通い続けました。もちろん授業はついていけないので、ESOL(English as second language)、外国人用の特別クラスみたいなのに行ってました。でも日本語をしゃべれる人はいなくてほとんどスペイン、メキシコ系ばかり。だから毎日英語を聞いて、自分で吸収していきました。
でもそのおかげで1年ぐらいで授業は大丈夫になりました。
もちろんスピーチとか音読とかは苦手でしたが普通に会話は出来るレベルに達してました。

この経験を踏まえて言うと、留学はできるだけ日本人が居ないところが良いですね。日本人が居ると常に頼ってしまって、英語を体で学べないので。都会だと外国人を狙った強奪事件もありかねるので、できるだけフロリダのような田舎こが良いですね。でも他の南部だと訛りがあるので気をつけてください。
あとやっぱ留学は早目が良いです。遅くなると英語を学ぶのが急激に難しくなります。

書くのを忘れてましたが、ビザのことはどうなってるのかはよく分かりません。留学となるなら学生ビザ、それか家族が引っ越して、親が会社で働くのであればLビザかH?ビザになると思います。

今回はこれぐらいですね。質問やもっと聞きたいことがあれば喜んで返事しますんで。

Surrender

前も言ったようにYoutubeは必要不可欠な存在ですよ。

Surrender(Live)

今じゃもうライブでは聴けない幻の曲ですね。
噂で聞いた話ではこの曲を聴いたあとに自殺する人たちが居たようでライブで演奏するのをやめたらしいです。この曲は俺の中でトップ5には入る曲なんで残念ですけどしょうがないか。

でもYoutubeのおかげで始めて見れました!!!
まずタイトルから解析。
Surrenderは降伏とか屈するって意味ですね。
曲だけとるとアコギのカッティングがシンプルだけどすごい心に響くんですよね。

曲の始めに主人公が別れを急に告げられる。
彼はクールに振舞おうと笑い飛ばそうとするがなにかが喉に突っ掛かる。
愛情なんてどうせ幻想だと訳知り顔  で居た自分を思い出す。そして今別れることになってから愛にすがりつこうとしている自分が居る。

暗闇を照らしてよ あの頃のように
君なしじゃ不安定なんだよ
一切合切を無くしても構わないと思えてたのに
そう信じれたのに


このパートを聞くといつも鳥肌が立ちますね。
特に「君なしじゃ不安定なんだよ」の後の叫び

すべてはもう過去。自分はSurrenderしたはずなのに、心の叫びをとめれない。
この部分の前の静かな感情の高ぶりが一気に爆発するように叫ぶ。
人はなにかを無くした後に過ちに気づき自分を責める。

いやーこれは隠れた名曲ですよ(また?
人々にこの曲を伝えなくては

| ホーム |


PREV PAGE «  BLOG TOP  » NEXT PAGE


